0120-347-1120120-347-112

お役立ちコラム | 横浜の不動産・住宅ローンのお悩み相談窓口【MSJライフパートナーズ】

0120-347-112受付時間 10:00~19:00

お役立ちコラム

2021.03.31

住宅ローン返済窮屈の場合どうしたらいいの?

住宅ローンを利用したのはいいものの、昨今、業務短縮や賞与のカットなど月々の返済が苦しくなってきたという方もいらっしゃると思います。
そんなときはどうしたらいいのと悩む方も多いでしょう。
今回は住宅ローンの返済が窮屈になってきたという方のために対処法をご紹介します。
現在住宅ローンの返済が窮屈な方はぜひ、参考にしてください。

住宅ローンとは

住宅ローンとは住宅を取得するときに利用できるローンで、安定した収入のある人でないと利用することはできません。
金融機関によって審査の基準は異なりますが、専業主婦やアルバイトの方などは一般的に利用することが不可能です。
また、住宅ローンはそのまま借りられるというわけではなく、諸費用がかかります。仮に3000万円の借り入れを35年ローンで借入したとしましょう。
まずは印紙税が2万円、保証料が約63万円、事務手数料3万2,400円、抵当権設定費用・司法書士報酬6万~10万円と約80万円諸費用がかかります。
もちろん住宅ローンで借入する金額によって、諸費用の金額も変化しますので、住宅ローンを利用する場合は諸費用もしっかり計算しましょう。

住宅ローン返済窮屈の場合の対処法

以下では住宅ローンの返済窮屈になった場合の対処法をご紹介します。
ぜひ参考にしてみてください。

住宅ローンの乗り換え

住宅ローンの乗り換えは、今ある残高を現在より金利の低い住宅ローンで新しく借り入れする方法です。
そして新しく借入したお金で今までの住宅ローンを返済することができます。
住宅ローンの乗り換えをした方がいい基準は「ローン残高1000万以上、残りの返済期間10年以上、乗り換えるローンとの金利差が1 %」と言われています。
ただ、乗り換えの際は新たに保証料などの諸費用が約50万~70万円ほどかかります。
長い目で見ると金利が安い住宅ローンに乗り換えた方がお得な場合が多いので、諸費用なども含めてお得かどうかしっかり計算してみましょう。

繰り上げ返済

繰り上げ返済とは先にまとまった金額を返済することで、次の月からの返済額を減らせる方法です。
繰り上げ返済は手続きもそんなに難しくなく、手数料もかからない場合や、あったとしてもそんなに数万円程度とそこまで大きな金額ではありません。
ただまとまった金額を用意できない方は利用することができないというデメリットがあります。

住宅ローン利用の際の大切なポイント

以下では住宅ローンを利用する際の大切なポイントをご紹介します。
とても大切なことなのでこれから住宅ローンを利用される方は、最後までしっかりと読んでください。

なるべく借入する金額は少なく

当たり前のことですが借入する金額は少ない方がいいです。
月々の返済額をみるとそんなに危機感はないかもしれませんが、大きな金額のお金を借りているということを忘れないでください。
一生に一度の大きな買い物だから、少しくらい無理をしようと思ってはいけません。
仮に6000万借りられたとしても、少し返済がきつそうなら借入する金額を減らしましょう。

借入期間は短く

借入期間は短い方が断然お得です。
借入期間が長いとそれだけ利子が発生するので支払うお金は多くなってしまいます。
もちろん期間を短くしようとして、月々の返済金額を無理して増やしすぎるのはNGです。
必ず月々の生活費など必要なお金を計算した上で、借入期間を決定しましょう。

金利やコストはとにかく低い方がいい

金利やコストはとにかく低い方がいいです。
金融機関によって金利は変わってきますし、諸費用のコストも住宅会社などによって変化します。
面倒だと思わずにそれぞれの金額を比較したうえで、住宅ローンを利用するようにしましょう。

まとめ

住宅ローンを利用する際はしっかりとした計画性をもって、利用するようにしましょう。
そして今回ご紹介した方法やポイントも大切ですが、まずは家計の見直しもとても重要です。
不必要なものにお金を使っていないか、いま一度家計を見直してみましょう。
当社は一般社団法人「住宅ローン診断士協会」に加盟しており「住宅ローン診断士」の認定を受けております。是非ご相談していただき、最良の解決策を一緒に探しましょう!

 

宮崎 正浩

宅地建物取引士 /住宅ローン診断士/住宅ローンコンサルタント

プロフィール

神奈川県内での不動産取引の経験が30年以上あります。
その中で不動産売却や住宅ローンのコンサルティングに力を入れています。
自己の体験や経験を踏まえてお客様と真摯に向かい合って対応をしております。
ぜひお客様の思いやお悩み事をお聞かせ下さい。

関連記事

不動産、住宅ローン返済のご相談のお問い合わせ

横浜での不動産のお悩みや住宅ローン相談のご相談はお任せ下さい!
まずはお気軽にご相談ください。
※お客様の情報はご本人の許可なく流用はいたしません。例えご家族でも当方よりお伝えする事はできません。

  • 0120-347-112

    受付時間10:00~19:00
    ※メールからのお問い合わせは24時間受付中

  • ご相談はこちら