0120-347-1120120-347-112

お役立ちコラム | 横浜の不動産・住宅ローンのお悩み相談窓口【MSJライフパートナーズ】

0120-347-112受付時間 10:00~19:00

お役立ちコラム

2021.11.15

借金まみれの人の特徴とは?借金を重ねる原因を考察

お金を借りることが、比較的簡単にできるこの時代、借金まみれになってしまう人は少なくありません。
一方、借金をしても返済を確実に行える人もいます。
この差は何でしょうか。
今回は借金まみれになりやすい人の特徴について、考えてみましょう。

借金まみれの人の特徴とは?借金を重ねる原因を考察

体面を保つことにこだわる人

見た目や生活スタイルなど「こうあるべきだ」という、理想を持つことは大切です。
ですが、それは自分の収入に見合うものでなければなりません。
ですが、体面を保つことにこだわる人は、借金を積み重ねたとしても体面を保つことにこだわります。

体面を保つために高い家に住み、高級車を所有し、衣服などもハイブランドにこだわる傾向があります。
もちろん、収入も多ければ問題がありませんが、収入をはるかに超える支出をしたとしても「こうあるべきだ」という気持ちが強い人は、借金に頼るの傾向にあるのです。

また、嘘をつきやすい人、プライドが高い人や見た目を気にする人、周囲の人を見下す人なども、この体面を保つことにこだわる人と同様に、借金を繰り返しやすい傾向にあります。

相談できる人がいない人

お金が足りず、やむを得ず借金することは仕方がありません。
ですが、金融機関に借金する前に、家族などに一言相談すれば金融機関に借金せずに済む場合もあるでしょう。

近くに家族がいない人でも、会社の上司や同僚、友人などに相談することで解決できる場合もあります。
ですが、このような相談ができない人は、誰に相談することもなく借金してしまいます。

相談できる人がいない人は、借金を止めてくれる人も身の回りにはいないので、どんどん借金を繰り返してしまう可能性が高まります。

欲しいものを諦められない人

子どもの場合は、欲しいものを買ってもらえないときには、泣いたり寝転がったりして手に入れようと一所懸命になります。
ですが、大人はそうはいきませんよね。
欲しいと思っても、お金がないことで諦められると良いのですが、我慢ができずに買ってしまう人もいます。

このタイプの人がクレジットカードを持つと「限度額いっぱいまで買い物をしてしまい、クレジットカードでの決済ができなくなったときにはじめて慌てる」といったことが起こる可能性があります。
自分の意思をどうしても貫きたい人や、欲求にブレーキが効かない人も要注意です。

ストレス解消手段が買い物の人

ストレス解消には、さまざまな手段があります。
中には「買い物をすることがストレス解消になる」というタイプの人もいるでしょう。
自分の収入に見合った金額の買い物で、ストレスが解消できるのであれば問題はありません。
しかし、借金をしてまで買い物でストレスを解消をするのは危険です。

借金をつくると、そのこと自体もストレスとなります。
そのストレスを買い物で解消しようとすると、悪循環に陥ってしまうでしょう。

依存しやすい人

何かしらに依存しやすい人もまた、借金まみれになりやすいでしょう。
例えばギャンブル依存の人は、ギャンブルにお金をつぎ込んでしまい、手元資金が空になることは少なくありません。
買い物依存の人も、不必要なものまで買ってしまい、手元資金を消費してしまいます。

依存は自力では改善しにくく、自分自身も依存がある事を認識できない人が多いです。
依存があることを指摘してくれる人がいなければ、依存と借金に苦しんでしまう可能性があります。

債務整理の経験がある人

一度借金まみれになり債務整理をした人も、再度借金まみれになる傾向が高いといわれています。
「債務整理で苦労しても、手続きをすれば借金が消える」と思ってしまう可能性があるためです。

大きな借金をして完済した経験を持つ人も、自分を過剰評価して繰り返し借金する傾向があるとされます。
「自分なら、どんなに借金しても大丈夫」と考えてしまい、借金を繰り返すのですね。

まとめ

「借金も財産のうち」という言葉がありますが、実際には借金であることに変わりありません。
借金は、返済しなければならないものです。

昔に比べ、比較的簡単に借金ができる時代になっているからこそ「お金を借りる」という意味をもう一度見つめ直し、借りなくてもなんとかできる範囲で暮らすことを考えましょう。

もちろん、住宅や車などの高額商品を購入するときにはローンを組むことがあるでしょう。
その際も、返済できる金額内でローンを組むことが大切ですね。

関連記事

不動産、住宅ローン返済のご相談のお問い合わせ

横浜での不動産のお悩みや住宅ローン相談のご相談はお任せ下さい!
まずはお気軽にご相談ください。
※お客様の情報はご本人の許可なく流用はいたしません。例えご家族でも当方よりお伝えする事はできません。

  • 0120-347-112

    受付時間10:00~19:00
    ※メールからのお問い合わせは24時間受付中

  • ご相談はこちら